愛知学習センター 開設科目

基礎科目:外国語|初級英語−聞いて、話して

科目区分
2009年04月25日(土) 第1時限


09:30〜10:55
基礎科目:外国語 2009年04月25日(土) 第2時限 11:10〜12:35
科目コード 2009年04月25日(土) 第3時限 13:35〜15:00
2256398 2009年04月25日(土) 第4時限 15:15〜16:40
開設学習センター 2009年04月26日(日) 第1時限 09:30〜10:55
愛知学習センター 2009年04月26日(日) 第2時限 11:10〜12:35
科目名 2009年04月26日(日) 第3時限 13:35〜15:00
初級英語−聞いて、話して 2009年04月26日(日) 第4時限 15:15〜16:40
担当講師 授業概要
松野 澄江(名古屋大学非常勤講師)

【シラバス】
 主に、リスニング、スピーキングに焦点を当て、CDとDVDを使用し、変化に富んだ日常生活を場面ごとにとりあげ、英語を学習していきます。具体的には、新しい人たちとの出会いにおいての表現、自分の感情の表し方、スーパーマーケットにての会話、天気の表現の仕方、様々な場所についての表現、健康と体、などです。また発音の練習も行ないます。このクラスではペアやグループで英語を話す機会を多く持ちます。積極的に英語で話しましょう。

【授業テーマ】

成績評価の方法
成績評価は授業への出席状況を重視して行います。
クラス 教科書
N 授業当日にプリントを配付する
定員 参考書
65名
その他(特記事項)
 

共通科目:社会系|情報処理(実習)

科目区分
2009年08月13日(木) 第1時限


09:30〜10:55
共通科目:社会系 2009年08月13日(木) 第2時限 11:10〜12:35
科目コード 2009年08月13日(木) 第3時限 13:35〜15:00
2256401 2009年08月13日(木) 第4時限 15:15〜16:40
開設学習センター 2009年08月14日(金) 第1時限 09:30〜10:55
愛知学習センター 2009年08月14日(金) 第2時限 11:10〜12:35
科目名 2009年08月14日(金) 第3時限 13:35〜15:00
情報処理(実習) 2009年08月14日(金) 第4時限 15:15〜16:40
担当講師 授業概要
磯 直行(中京大学情報理工学部・准教授)

【シラバス】
パソコンとインターネットが生活の中に爆発的に普及しています。この授業では、情報技術(IT)と通信を組み合わせた情報通信技術(ICT)の基礎と応用について、パソコンとインターネットを使った実習形式で学習します。まず、ICTについて基本的な知識を学習します。次に、身の回りに浸透しつつあるICTを確認します。そして、今後ICTが発展したときに私たちが持つべき知識について学習します。

【授業テーマ】

成績評価の方法
成績判定は出席状況のほか、実技(レポート)の評点により行います。
クラス 教科書
N 授業当日にプリントを配付する
定員 参考書
20名
その他(特記事項)
 

共通科目:外国語|フランス語

科目区分
2009年05月23日(土) 第1時限


09:30〜10:55
共通科目:外国語 2009年05月23日(土) 第2時限 11:10〜12:35
科目コード 2009年05月23日(土) 第3時限 13:35〜15:00
2256410 2009年05月23日(土) 第4時限 15:15〜16:40
開設学習センター 2009年05月24日(日) 第1時限 09:30〜10:55
愛知学習センター 2009年05月24日(日) 第2時限 11:10〜12:35
科目名 2009年05月24日(日) 第3時限 13:35〜15:00
フランス語 2009年05月24日(日) 第4時限 15:15〜16:40
担当講師 授業概要
安藤 隆之(中京大学国際教養学部・教授)

【シラバス】
 本授業の目的は、放送授業を受講している学生を対象に、放送教材では十分説明できない部分を対面教育によるフランス語の体験的習得を通して補うところにある。また初めてフランス語を習得する学生に対しては生のフランス語に触れさせることによってフランス語を入り口とするフランス文化の世界へ誘(いざな)うところにある。内容的にはフランス語の発音のイロハ、文法構造の概略、フランス語を通してのフランス文化解説になる。

【授業テーマ】

成績評価の方法
成績評価は出席状況のほか、試験の評点により行います。
クラス 教科書
N 授業当日にプリントを配付する
定員 参考書
65名
その他(特記事項)
 

専門科目:生活と福祉|薬のはなし:最近の話題

科目区分
2009年06月06日(土) 第1時限


09:30〜10:55
専門科目:生活と福祉 2009年06月06日(土) 第2時限 11:10〜12:35
科目コード 2009年06月06日(土) 第3時限 13:35〜15:00
2256428 2009年06月06日(土) 第4時限 15:15〜16:40
開設学習センター 2009年06月07日(日) 第1時限 09:30〜10:55
愛知学習センター 2009年06月07日(日) 第2時限 11:10〜12:35
科目名 2009年06月07日(日) 第3時限 13:35〜15:00
薬のはなし:最近の話題 2009年06月07日(日) 第4時限 15:15〜16:40
担当講師 授業概要
村木 克彦(愛知学院大学薬学部・教授)

【シラバス】
 科学の進歩にともない、より効果のある、より副作用の少ない新薬が開発され、次々と上市されています。
 本講座では、「薬のはなし:最近の話題」として、近年上市された薬を中心に講義を進めます。なお高血圧治療薬、糖尿病治療薬、脂質異常症治療薬などの生活習慣病に関わる治療薬は、本講座では取り扱わない予定です。

【授業テーマ】

成績評価の方法
成績評価は出席状況のほか、レポートの評点により行います。
クラス 教科書
N 授業当日にプリントを配付する
定員 参考書
65名
その他(特記事項)

【その他(特記事項)】
この科目は、旧専攻「生活と福祉」に該当します。

専門科目:生活と福祉|HIVとともに「生きる」とは

科目区分
2009年06月27日(土) 第1時限


09:30〜10:55
専門科目:生活と福祉 2009年06月27日(土) 第2時限 11:10〜12:35
科目コード 2009年06月27日(土) 第3時限 13:35〜15:00
2256436 2009年06月27日(土) 第4時限 15:15〜16:40
開設学習センター 2009年06月28日(日) 第1時限 09:30〜10:55
愛知学習センター 2009年06月28日(日) 第2時限 11:10〜12:35
科目名 2009年06月28日(日) 第3時限 13:35〜15:00
HIVとともに「生きる」とは 2009年06月28日(日) 第4時限 15:15〜16:40
担当講師 授業概要
井上 洋士(放送大学・准教授)

【シラバス】
 日本におけるHIV陽性者数は1万人を超え、さらに増加すると予想されている。一方で、HIV陽性者らは、「HIV陽性」ということを周囲に伝えづらい状況にある。さらに、差別や偏見を恐れ、日常生活を自主規制しているという状況も生じている。こうしたことから、HIVとともに生きている人々への理解はさらに深まりづらく、結果として差別や偏見の解消がなされていないということもあるだろう。
 本授業では、HIVとともに生きるということはどういうことなのか、生活の質はどのような特徴があるのか、調査結果やHIV陽性者の語りなどから、ともに考える機会としたい。

【授業テーマ】

成績評価の方法
成績評価は授業への出席状況を重視して行います。
クラス 教科書
N 授業当日にプリントを配付する
定員 参考書
65名
その他(特記事項)

【その他(特記事項)】
この科目は、旧専攻「生活と福祉」に該当します。

専門科目:生活と福祉|温熱療法のHSPが貴方を守る

科目区分
2009年07月04日(土) 第1時限


09:30〜10:55
専門科目:生活と福祉 2009年07月04日(土) 第2時限 11:10〜12:35
科目コード 2009年07月04日(土) 第3時限 13:35〜15:00
2256444 2009年07月04日(土) 第4時限 15:15〜16:40
開設学習センター 2009年07月05日(日) 第1時限 09:30〜10:55
愛知学習センター 2009年07月05日(日) 第2時限 11:10〜12:35
科目名 2009年07月05日(日) 第3時限 13:35〜15:00
温熱療法のHSPが貴方を守る 2009年07月05日(日) 第4時限 15:15〜16:40
担当講師 授業概要
伊藤 要子(愛知医科大学医学部・准教授)

【シラバス】
 我々は、外的障害や様々な病気、ストレスに対し、自分で自分を守ろうとする能力、生体防御能を持っている。細菌に感染した場合は免疫系が活性化され感染を防御し、ケガで出血した場合は血液凝固系が活性化され止血する。そして、ストレスを受けた場合は、ストレスタンパクが増加し、ストレスで傷害を受けた細胞を元気な細胞に修復してくれる。このストレスタンパクは、最初、熱ストレス(温める)によって増加する蛋白として発見されたので、熱ショックタンパク(Heat Shock Protein:HSP)と呼ばれた。HSPは我々をストレスから守ってくれる生体防御物質である。我々は体を加温してHSPを増加させ、ストレスの防御、癌を始め様々な病気の予防・治療に役立てるマイルド加温療法を実施している。HSPは細胞中の傷害された蛋白を修復して細胞を元気にすると共にNK活性を高めたり、免疫能を高める。マイルド加温により増加するHSPを、細胞や実験動物の基礎研究から、癌治療などの臨床研究まで紹介し、60兆個の細胞からなる自分の体のHSPに気づいてもらう。スポーツも1つのストレスでありHSPが増加し、明日への元気の基になる。
体を温めたり、スポーツによって自分でHSPを上手に増やし、ストレスや病気に対処し健康な生活を送ろう。そして、みんなが持ってるHSPを市民語に!

【授業テーマ】

成績評価の方法
成績判定は授業への出席状況を重視しますが、アンケートの提出も考慮します。
クラス 教科書
N ・HSPが病気を必ず治す(伊藤要子/ビジネス社/¥1,470/978-4-8284-1173-6)
著者割引で出版社からまとめて直接購入(若干安価になる)
定員 参考書
65名 ・からだを温めるとなぜ病気が治るか(石原結實・伊藤要子/ビジネス社/¥1,365/978-4-8284-1255-9)
その他(特記事項)

【その他(特記事項)】
この科目は、旧専攻「生活と福祉」に該当します。

専門科目:生活と福祉|現代家族の社会学

科目区分
2009年08月06日(木) 第1時限


09:30〜10:55
専門科目:生活と福祉 2009年08月06日(木) 第2時限 11:10〜12:35
科目コード 2009年08月06日(木) 第3時限 13:35〜15:00
2256452 2009年08月06日(木) 第4時限 15:15〜16:40
開設学習センター 2009年08月07日(金) 第1時限 09:30〜10:55
愛知学習センター 2009年08月07日(金) 第2時限 11:10〜12:35
科目名 2009年08月07日(金) 第3時限 13:35〜15:00
現代家族の社会学 2009年08月07日(金) 第4時限 15:15〜16:40
担当講師 授業概要
末盛 慶(日本福祉大学社会福祉学部・准教授)

【シラバス】
 本講義の目的は、社会学の視点を用いて、現代家族に関わる諸現象を理解する力を獲得することです。
内容としては、家族の基本概念を押さえた上で、育児、児童虐待、仕事と家族、貧困と家族、里親といったテーマを取り上げていく予定です。社会学的な視点を用いることによって、現代家族の諸現象に関して、どのような視野が私たちの前に開かれていくのかをみなさんと議論しながら、共有していきたいと思います。

【授業テーマ】

成績評価の方法
成績評価は出席状況のほか、レポートの評点により行います。
クラス 教科書
N 授業当日にプリントを配付する
定員 参考書
65名 ・現代家族の社会学(石川実/有斐閣/¥2,100/9784641085794)

・児童虐待のポリティクス(上野加代子/明石書店/¥2,415/9784750322810)
その他(特記事項)

【その他(特記事項)】
この科目は、旧専攻「生活と福祉」に該当します。

専門科目:心理と教育|近代日本教育史

科目区分
2009年05月23日(土) 第1時限


09:30〜10:55
専門科目:心理と教育 2009年05月23日(土) 第2時限 11:10〜12:35
科目コード 2009年05月23日(土) 第3時限 13:35〜15:00
2256460 2009年05月23日(土) 第4時限 15:15〜16:40
開設学習センター 2009年05月24日(日) 第1時限 09:30〜10:55
愛知学習センター 2009年05月24日(日) 第2時限 11:10〜12:35
科目名 2009年05月24日(日) 第3時限 13:35〜15:00
近代日本教育史 2009年05月24日(日) 第4時限 15:15〜16:40
担当講師 授業概要
吉川 卓治(名古屋大学大学院教育発達科学研究科・准教授)

【シラバス】
 この授業は、日本の近代化が始まった1860年代から、それがアジア太平洋戦争での敗戦という帰結にいたる1940年代までの時期における近代教育制度の歴史を(1)模索期、(2)発足期、(3)確立期、(4)展開期、(5)戦時期、(6)戦後改革期の6つに区分して概観しようとするものである。

【授業テーマ】

成績評価の方法
成績評価は出席状況のほか、レポートの評点により行います。
クラス 教科書
N 授業当日にプリントを配付する
定員 参考書
65名 ・子どもの教育の歴史―その生活と社会背景をみつめて(江藤恭二監修/名古屋大学出版会/¥2,940/9784815805869)
その他(特記事項)

【その他(特記事項)】
この科目は、旧専攻「発達と教育」に該当します。

専門科目:心理と教育|子どもの発達と家族関係

科目区分
2009年05月23日(土) 第1時限


09:30〜10:55
専門科目:心理と教育 2009年05月23日(土) 第2時限 11:10〜12:35
科目コード 2009年05月23日(土) 第3時限 13:35〜15:00
2256479 2009年05月23日(土) 第4時限 15:15〜16:40
開設学習センター 2009年05月24日(日) 第1時限 09:30〜10:55
愛知学習センター 2009年05月24日(日) 第2時限 11:10〜12:35
科目名 2009年05月24日(日) 第3時限 13:35〜15:00
子どもの発達と家族関係 2009年05月24日(日) 第4時限 15:15〜16:40
担当講師 授業概要
松田 惺(愛知教育大学名誉教授)

【シラバス】
 幼児期、児童期の子どもたちの心理的発達はどのように進んでいくのか。発達初期の愛着が、後の発達にどのように影響するのか。社会的参照、あるいは心の理論とは何か。情緒の発達や、キレる現象は発達心理学的にどのようにとらえるべきか。いわゆる9歳の壁とはどのようなものか。子どもの発達に、母親のあり方は、また、父親の存在はどのような影響を与えるのか。このような発達的な問題について、関係性の視点から考えてみたいと思います。

【授業テーマ】

成績評価の方法
成績評価は授業への出席状況を重視して行います。
クラス 教科書
N 授業当日にプリントを配付する
定員 参考書
65名
その他(特記事項)

【その他(特記事項)】
この科目は、旧専攻「発達と教育」に該当します。

専門科目:心理と教育|臨床心理面接初歩

科目区分
2009年05月30日(土) 第1時限


09:30〜10:55
専門科目:心理と教育 2009年05月30日(土) 第2時限 11:10〜12:35
科目コード 2009年05月30日(土) 第3時限 13:35〜15:00
2256487 2009年05月30日(土) 第4時限 15:15〜16:40
開設学習センター 2009年05月31日(日) 第1時限 09:30〜10:55
愛知学習センター 2009年05月31日(日) 第2時限 11:10〜12:35
科目名 2009年05月31日(日) 第3時限 13:35〜15:00
臨床心理面接初歩 2009年05月31日(日) 第4時限 15:15〜16:40
担当講師 授業概要
小久保 勲(名古屋大学医学部附属病院・臨床心理士)

【シラバス】
 臨床心理士の仕事は主に心理検査と心理療法である。このうちの心理療法について概説する。心理療法の基本的な考え方、種類、歴史、最近の動向などにふれた後、実際の症例を紹介し、それらについて解説する。またグループに分かれてロールプレイで、心理療法の基本である、受容、共感、傾聴などを踏まえて、実際の面接のやり方を全員で練習する。なお、時間があれば、心理検査についても解説を加えたい。

【授業テーマ】

成績評価の方法
成績判定は出席状況のほか、レポート及び面接実技練習での取り組み態度の評点により行います。
クラス 教科書
N 授業当日にプリントを配付する
定員 参考書
65名 ・カウンセリングの実際問題(河合隼雄/誠信書房/¥2,100/4414401194)
その他(特記事項)

【その他(特記事項)】
この科目は、旧専攻「発達と教育」に該当します。

専門科目:心理と教育|臨床心理学実習

科目区分
2009年06月13日(土) 第1時限


09:30〜10:55
専門科目:心理と教育 2009年06月13日(土) 第2時限 11:10〜12:35
科目コード 2009年06月13日(土) 第3時限 13:35〜15:00
2250144 2009年06月13日(土) 第4時限 15:15〜16:40
開設学習センター 2009年06月14日(日) 第1時限 09:30〜10:55
愛知学習センター 2009年06月14日(日) 第2時限 11:10〜12:35
科目名 2009年06月14日(日) 第3時限 13:35〜15:00
臨床心理学実習 2009年06月14日(日) 第4時限 15:15〜16:40
担当講師 授業概要
佐藤 仁美(放送大学・准教授)

【シラバス】
 心理臨床におけるアセスメントと治療について、コラージュを用いて学びます。アメリカで開発された「マガジン・フォト・コラージュ」と、講師自身が現場で取り組んでいる方法を実習しながら、臨床心理学の理解を深めていきます。
 全員参加型の授業展開をします。8コマ順を追って積み上げることで、ひとつのことが見えてくるため、1コマでも出席できない方はご遠慮願います。積極的な授業参加を望みます。

【授業テーマ】

成績評価の方法
成績評価は授業への出席状況を重視して行います。
クラス 教科書
N 授業当日にプリントを配付する
定員 参考書
65名
その他(特記事項)

【その他(特記事項)】
この科目は、旧専攻「発達と教育」に該当します。

専門科目:心理と教育|臨床心理学入門

科目区分
2009年08月12日(水) 第1時限


09:30〜10:55
専門科目:心理と教育 2009年08月12日(水) 第2時限 11:10〜12:35
科目コード 2009年08月12日(水) 第3時限 13:35〜15:00
2251191 2009年08月12日(水) 第4時限 15:15〜16:40
開設学習センター 2009年08月13日(木) 第1時限 09:30〜10:55
愛知学習センター 2009年08月13日(木) 第2時限 11:10〜12:35
科目名 2009年08月13日(木) 第3時限 13:35〜15:00
臨床心理学入門 2009年08月13日(木) 第4時限 15:15〜16:40
担当講師 授業概要
大場 登(放送大学教授)

【シラバス】
 「臨床心理学入門」であるので、臨床心理学の基礎と実際について講義してみたい。講師は臨床心理学の中でも、とりわけ心理療法、さらに言えば、ユング派心理療法を専門としているので、その視点からの講義が中心とはなるが、当然、ロジャーズのクライアント中心療法やフロイトに源を発する精神分析にも触れることになる。放送授業ではなく、折角の面接授業なので、受講生の皆さんとの質疑応答も楽しみにしています。

【授業テーマ】

成績評価の方法
「全コマ出席」を単位取得の前提とさせていただきます。
クラス 教科書
N 教科書は使用しない
定員 参考書
65名
その他(特記事項)

【その他(特記事項)】
この科目は、旧専攻「発達と教育」に該当します。

専門科目:社会と産業|日本企業の戦略と組織

科目区分
2009年05月21日(木) 第1時限


09:30〜10:55
専門科目:社会と産業 2009年05月21日(木) 第2時限 11:10〜12:35
科目コード 2009年05月28日(木) 第1時限 09:30〜10:55
2256495 2009年05月28日(木) 第2時限 11:10〜12:35
開設学習センター 2009年06月04日(木) 第1時限 09:30〜10:55
愛知学習センター 2009年06月04日(木) 第2時限 11:10〜12:35
科目名 2009年06月11日(木) 第1時限 09:30〜10:55
日本企業の戦略と組織 2009年06月11日(木) 第2時限 11:10〜12:35
担当講師 授業概要
涌田 幸宏(名古屋大学大学院環境学研究科・准教授)

【シラバス】
 1980年代、世界経済の中で日本企業の活躍が顕著であった。しかし、バブル崩壊後の平成不況を経て、日本企業は根本的な経営戦略の転換と事業構造の再構築を余儀なくされている。21世紀における企業経営はどうあるべきなのか。本講義では、経営学の基礎的理論の理解を深めるとともに、実際の事例を通して、日本企業の戦略、組織、イノベーション・マネジメントなどについて考察し、今後の指針を見いだすことを目的とする。

【授業テーマ】

成績評価の方法
成績評価は出席状況のほか、レポートの評点により行います。
クラス 教科書
N 授業当日にプリントを配付する
定員 参考書
65名
その他(特記事項)

【その他(特記事項)】
この科目は、旧専攻「産業と技術」に該当します。

専門科目:社会と産業|日本の犯罪と刑罰を考える

科目区分
2009年06月20日(土) 第1時限


09:30〜10:55
専門科目:社会と産業 2009年06月20日(土) 第2時限 11:10〜12:35
科目コード 2009年06月20日(土) 第3時限 13:35〜15:00
2256509 2009年06月20日(土) 第4時限 15:15〜16:40
開設学習センター 2009年06月21日(日) 第1時限 09:30〜10:55
愛知学習センター 2009年06月21日(日) 第2時限 11:10〜12:35
科目名 2009年06月21日(日) 第3時限 13:35〜15:00
日本の犯罪と刑罰を考える 2009年06月21日(日) 第4時限 15:15〜16:40
担当講師 授業概要
中田 静(中京大学国際教養学部・准教授)

【シラバス】
 刑事法の基礎概念と、今日の犯罪と刑罰について講義します。犯罪を構成する要件や、刑罰の種類、死刑制度、警察制度、検察制度、裁判制度について「犯罪白書」からデータを見ながら考察し、理解を深めたいと思います。また、成人とは異なる対応を取る「少年犯罪」や「女子犯罪」についても言及したいと思います。扱うテーマは、馴染みのあるものですが、さらに踏み込んで「刑法」「刑事政策学」の理論を解かり易く説明します。修了後には、テレビ、新聞等の報道を見る目や理解度が変われば幸いです。

【授業テーマ】

成績評価の方法
成績評価は授業への出席状況を重視して行います。
クラス 教科書
N 授業当日にプリントを配付する
定員 参考書
65名
その他(特記事項)

【その他(特記事項)】
この科目は、旧専攻「社会と経済」に該当します。

専門科目:社会と産業|資源・エネルギーと海との関わり

科目区分
2009年06月20日(土) 第1時限


09:30〜10:55
専門科目:社会と産業 2009年06月20日(土) 第2時限 11:10〜12:35
科目コード 2009年06月20日(土) 第3時限 13:35〜15:00
2256517 2009年06月20日(土) 第4時限 15:15〜16:40
開設学習センター 2009年06月21日(日) 第1時限 09:30〜10:55
愛知学習センター 2009年06月21日(日) 第2時限 11:10〜12:35
科目名 2009年06月21日(日) 第3時限 13:35〜15:00
資源・エネルギーと海との関わり 2009年06月21日(日) 第4時限 15:15〜16:40
担当講師 授業概要
齊藤 公男(放送大学・広島学習センター所長)

【シラバス】
 現代生活は多くの資源とエネルギーを消費していますが、資源に恵まれない我が国はそのほとんどを海外からの海上輸送による輸入に頼っており、原油、石炭、鉄鉱石など、輸送する資源の種類により様々な船が開発されています。また、現在では陸上だけでなく海洋石油や天然ガスなど海からの資源も多く利用されています。さらに、海水温度差、波力、海流及び潮位差などを利用した発電も実用化に向け研究されています。
 そこで、本講義では、資源とエネルギーの現状と課題を概観するとともに、資源の海上輸送、海の資源とエネルギーなど、海との関わりについても解説します。

【授業テーマ】

成績評価の方法
成績評価は出席状況のほか、レポートの評点により行います。
クラス 教科書
N 授業当日にプリントを配付する
定員 参考書
65名
その他(特記事項)

【その他(特記事項)】
この科目は、旧専攻「産業と技術」に該当します。

専門科目:社会と産業|映画の歴史

科目区分
2009年07月04日(土) 第1時限


09:30〜10:55
専門科目:社会と産業 2009年07月04日(土) 第2時限 11:10〜12:35
科目コード 2009年07月04日(土) 第3時限 13:35〜15:00
2256525 2009年07月04日(土) 第4時限 15:15〜16:40
開設学習センター 2009年07月05日(日) 第1時限 09:30〜10:55
愛知学習センター 2009年07月05日(日) 第2時限 11:10〜12:35
科目名 2009年07月05日(日) 第3時限 13:35〜15:00
映画の歴史 2009年07月05日(日) 第4時限 15:15〜16:40
担当講師 授業概要
藤木 秀朗(名古屋大学大学院文学研究科・准教授)

【シラバス】
 19世紀末以来の映画の歴史をたどり、多様な映像作品の美学的な可能性と社会的な意味を探ります。具体的には、初期映画、古典的ハリウッド映画、表現主義、印象主義、ソヴィエト映画、ネオリアリズム、ヌーベルバーグ、日本映画、アジア映画などを分析します。
 参考書の購入は必須ではありませんが、講義では扱えないことを補うためにも入手されることをおすすめします。

【授業テーマ】

成績評価の方法
成績評価は授業への出席状況を重視して行います。
クラス 教科書
N 授業当日にプリントを配付する
定員 参考書
65名 ・フィルム・アート―映画芸術入門(D・ボードウェル、K・トンプソン/名古屋大学出版会/¥5,040/978-4-8158-0567-8)
その他(特記事項)

【その他(特記事項)】
この科目は、旧専攻「社会と経済」に該当します。

専門科目:人間と文化|人間形成の捉え方とその変遷

科目区分
2009年04月25日(土) 第1時限


09:30〜10:55
専門科目:人間と文化 2009年04月25日(土) 第2時限 11:10〜12:35
科目コード 2009年04月25日(土) 第3時限 13:35〜15:00
2256533 2009年04月25日(土) 第4時限 15:15〜16:40
開設学習センター 2009年04月26日(日) 第1時限 09:30〜10:55
愛知学習センター 2009年04月26日(日) 第2時限 11:10〜12:35
科目名 2009年04月26日(日) 第3時限 13:35〜15:00
人間形成の捉え方とその変遷 2009年04月26日(日) 第4時限 15:15〜16:40
担当講師 授業概要
松下 晴彦(名古屋大学大学院教育発達科学研究科・教授)

【シラバス】
 人間とは何か、人間形成とは何かという問いは、人類の歴史とともに古い。人は人間をどのように理解し、それをいかに文化や慣習、社会制度に反映させてきたのか。人間の歴史は、進歩や発展ばかりではなく、過酷な出来事にも満ちている。人はそれらをどのように克服し、次の世代の人間形成(教育)にたくそうとしてきたのか。こうした問題の立て方を人類の遺産(思想)にもとめながら、21世紀のあるべき人間と人間形成のあり方について考えていく。

【授業テーマ】

成績評価の方法
成績判定は出席状況のほか、授業中に行う簡単なリアクション・ペーパー、またレポートの評点により行います。
クラス 教科書
N 授業当日にプリントを配付する
定員 参考書
65名
その他(特記事項)

【その他(特記事項)】
この科目は、旧専攻「人間の探究」に該当します。

専門科目:人間と文化|幸田 露伴−人と文学

科目区分
2009年05月09日(土) 第1時限


09:30〜10:55
専門科目:人間と文化 2009年05月09日(土) 第2時限 11:10〜12:35
科目コード 2009年05月09日(土) 第3時限 13:35〜15:00
2256541 2009年05月09日(土) 第4時限 15:15〜16:40
開設学習センター 2009年05月10日(日) 第1時限 09:30〜10:55
愛知学習センター 2009年05月10日(日) 第2時限 11:10〜12:35
科目名 2009年05月10日(日) 第3時限 13:35〜15:00
幸田 露伴−人と文学 2009年05月10日(日) 第4時限 15:15〜16:40
担当講師 授業概要
登尾 豊(中京大学文学部・教授)

【シラバス】
 幸田露伴は日本近代文学史上のビッグ・ネームであるが、今日あまり読まれていない。戦後の国語教育が露伴の文体・語彙・用字を理解する能力を養成しなかったからである。一見古臭い露伴文学であるが、その考え方には近代的で、今日の諸問題を考える上で参考になることが多い。また、いわゆるライト・ノベル対置して、重い、本格的な小説を再評価することは、日本文学の将来にも好影響をもたらすであろう。

【授業テーマ】

【学生へのメッセージ】
露伴の生い立ちをたどることから始めて、いくつかの代表作に表れている彼の思想と文学の方法を論じます。

成績評価の方法
成績評価は授業への出席状況を重視して行います。
クラス 教科書
N 授業当日にプリントを配付する
定員 参考書
65名
その他(特記事項)

【その他(特記事項)】
この科目は、旧専攻「人間の探究」に該当します。

専門科目:人間と文化|日本中世の寺院社会

科目区分
2009年08月06日(木) 第1時限


09:30〜10:55
専門科目:人間と文化 2009年08月06日(木) 第2時限 11:10〜12:35
科目コード 2009年08月06日(木) 第3時限 13:35〜15:00
2256550 2009年08月06日(木) 第4時限 15:15〜16:40
開設学習センター 2009年08月07日(金) 第1時限 09:30〜10:55
愛知学習センター 2009年08月07日(金) 第2時限 11:10〜12:35
科目名 2009年08月07日(金) 第3時限 13:35〜15:00
日本中世の寺院社会 2009年08月07日(金) 第4時限 15:15〜16:40
担当講師 授業概要
稲葉 伸道(名古屋大学大学院文学研究科・教授)

【シラバス】
 日本中世の歴史を眺めるとき、見落とせないのは文化・思想における仏教の圧倒的影響であり、その存在基盤となった寺院の現実的勢力です。東大寺・興福寺・延暦寺など南都北嶺の大寺院から、地方に今日まで続く小さな寺院、たとえば尾張の真福寺が、どのような存在でありどのような社会を形成していたのかを知ることによって、中世社会の他の時代にない特徴がみえてくると思います。

【授業テーマ】

成績評価の方法
成績評価は出席状況のほか、試験の評点により行います。
クラス 教科書
N 授業当日にプリントを配付する
定員 参考書
65名 ・週刊朝日ビジュアルシリーズ2仏教新発見『興福寺』(稲葉伸道 他/朝日新聞社/¥580/-)
その他(特記事項)

【その他(特記事項)】
この科目は、旧専攻「人間の探究」に該当します。

専門科目:人間と文化|歓喜と人質―ドイツ文学の片鱗

科目区分
2009年08月08日(土) 第1時限


09:30〜10:55
専門科目:人間と文化 2009年08月08日(土) 第2時限 11:10〜12:35
科目コード 2009年08月08日(土) 第3時限 13:35〜15:00
2256568 2009年08月08日(土) 第4時限 15:15〜16:40
開設学習センター 2009年08月09日(日) 第1時限 09:30〜10:55
愛知学習センター 2009年08月09日(日) 第2時限 11:10〜12:35
科目名 2009年08月09日(日) 第3時限 13:35〜15:00
歓喜と人質―ドイツ文学の片鱗 2009年08月09日(日) 第4時限 15:15〜16:40
担当講師 授業概要
新井 皓士(放送大学東京多摩学習センター所長)

【シラバス】
 明治末・大正・昭和初期の日本文学に投影しているドイツ文学の片鱗を紹介します。具体的にはレッシング、シラー、ゲーテ、クライスト、ホフマンなどと、漱石・鴎外、芥川、太宰などの対比ですが、特にベートーヴェンの第九交響曲で知られるシラーの『歓喜に寄せる』(An die Freude)や、太宰治『走れメロス』と関係するシラーの『人質』(Die Buerg-schaft) は作品そのものを、ドイツ語の予備知識は特に必要としない形で、少し詳しく分析する予定です。

【授業テーマ】

成績評価の方法
成績判定は、出席状況と、簡単なレポートの評点により行います。
クラス 教科書
N 授業当日にプリントを配付する
定員 参考書
65名
その他(特記事項)

【その他(特記事項)】
この科目は、旧専攻「人間の探究」に該当します。

専門科目:人間と文化|日本言語文化入門

科目区分
2009年08月11日(火) 第1時限


09:30〜10:55
専門科目:人間と文化 2009年08月11日(火) 第2時限 11:10〜12:35
科目コード 2009年08月11日(火) 第3時限 13:35〜15:00
2256576 2009年08月11日(火) 第4時限 15:15〜16:40
開設学習センター 2009年08月12日(水) 第1時限 09:30〜10:55
愛知学習センター 2009年08月12日(水) 第2時限 11:10〜12:35
科目名 2009年08月12日(水) 第3時限 13:35〜15:00
日本言語文化入門 2009年08月12日(水) 第4時限 15:15〜16:40
担当講師 授業概要
齋藤 文俊(名古屋大学大学院文学研究科・教授)

【シラバス】
 みなさんは、「日本語を覚えたいんだけど、文字をいくつ覚えればいいの?」「宿屋と旅館とホテル、どうちがうの?」などと質問をされたら、どのように答えますか?
 漢字・ひらがな・カタカナ・ROMAJIと、四種類もの文字を使用する日本語、そして、和語も漢語も外来語も使用する日本語、そんな日本語の特徴や歴史について、簡単に説明していきます。

【授業テーマ】

成績評価の方法
成績判定は授業への出席状況を基本としますが、最後の時間に簡単な「復習レポート」を書いていただきます。
クラス 教科書
N 授業当日にプリントを配付する
定員 参考書
65名
その他(特記事項)

【その他(特記事項)】
この科目は、旧専攻「人間の探究」に該当します。

専門科目:自然と環境|宇宙論入門

科目区分
2009年05月16日(土) 第1時限


09:30〜10:55
専門科目:自然と環境 2009年05月16日(土) 第2時限 11:10〜12:35
科目コード 2009年05月16日(土) 第3時限 13:35〜15:00
2256584 2009年05月16日(土) 第4時限 15:15〜16:40
開設学習センター 2009年05月17日(日) 第1時限 09:30〜10:55
愛知学習センター 2009年05月17日(日) 第2時限 11:10〜12:35
科目名 2009年05月17日(日) 第3時限 13:35〜15:00
宇宙論入門 2009年05月17日(日) 第4時限 15:15〜16:40
担当講師 授業概要
松原 隆彦(名古屋大学大学院理学研究科・准教授)

【シラバス】
 この宇宙全体がどのように始まり、現在どのような姿をしているのか、将来どうなるのか、という疑問を誰もが一度は考えたことがあるのではないでしょうか。最近の宇宙論の驚くべき発見として、この宇宙には星などの見える物質以外に、大量の見えない物質や、見えないエネルギーが存在していることがわかってきました。このことから宇宙のはじまりや将来を推測することができます。この授業では、宇宙論の基礎的な考え方から、最新の宇宙論の展開までを系統的に紹介します。

【授業テーマ】

成績評価の方法
成績評価は授業への出席状況を重視して行います。
クラス 教科書
N 授業当日にプリントを配付する
定員 参考書
65名
その他(特記事項)

【その他(特記事項)】
・平成17年第1学期に開催した「宇宙の構造」と重複した内容が含まれる。
・この科目は、旧専攻「自然の理解」に該当します。

専門科目:自然と環境|PCRによる組換え遺伝子の検出

科目区分
2009年05月30日(土) 第1時限


09:30〜10:55
専門科目:自然と環境 2009年05月30日(土) 第2時限 11:10〜12:35
科目コード 2009年05月30日(土) 第3時限 13:35〜15:00
2256096 2009年05月30日(土) 第4時限 15:15〜16:40
開設学習センター 2009年05月31日(日) 第1時限 09:30〜10:55
愛知学習センター 2009年05月31日(日) 第2時限 11:10〜12:35
科目名 2009年05月31日(日) 第3時限 13:35〜15:00
PCRによる組換え遺伝子の検出 2009年05月31日(日) 第4時限 15:15〜16:40
担当講師 授業概要
塚越 規弘(愛知学習センター・所長)

【シラバス】
 PCR(ポリメラーゼ連鎖反応)法は微量のDNAを鋳型として目的のDNA断片を短時間に数百万倍に増幅できる画期的な技術である。現在では遺伝子解析などの基礎研究は勿論のこと応用研究に幅広く使われている。ウイルスや病原菌などの迅速診断、個人識別、作物や食品などに含まれる異種遺伝子の検出などに利用されている。
 授業第1日目は、大豆と豆腐からDNAを抽出し、そのDNAを鋳型にして特定のDNA断片をPCRを使って増幅する。第2日目は、増幅させたDNA断片をアガロース電気泳動で解析し、組換え体DNAを検出する。すべての実験を各自が行う。また、実験で使用する豆腐(1/4程度)を各自持参すること。

【授業テーマ】

【受講者が当日用意するもの】
*白衣或いは汚れても良い服
*身近なスーパーで購入した豆腐を持参してください。

成績評価の方法
成績評価は授業への出席状況を重視して行います。
クラス 教科書
N 授業当日にプリントを配付する
定員 参考書
6名
その他(特記事項)

【その他(特記事項)】
・面接授業前日までに学生教育研究災害障害保険(保険料100円)に加入してください。
・この授業は愛知及び岐阜、静岡、三重学習センターと合同で行い、愛知学習センター理科実験室で実施します(定員:愛知6名、岐阜2名、静岡2名、三重2名)。
・この科目は、旧専攻「自然の理解」に該当します。

専門科目:自然と環境|微生物から見た生命科学

科目区分
2009年06月13日(土) 第1時限


09:30〜10:55
専門科目:自然と環境 2009年06月13日(土) 第2時限 11:10〜12:35
科目コード 2009年06月13日(土) 第3時限 13:35〜15:00
2256592 2009年06月13日(土) 第4時限 15:15〜16:40
開設学習センター 2009年06月14日(日) 第1時限 09:30〜10:55
愛知学習センター 2009年06月14日(日) 第2時限 11:10〜12:35
科目名 2009年06月14日(日) 第3時限 13:35〜15:00
微生物から見た生命科学 2009年06月14日(日) 第4時限 15:15〜16:40
担当講師 授業概要
木藤 伸夫(名古屋大学大学院理学研究科・准教)

【シラバス】
 地球上に初めて出現した生命は細菌です。それなら人の祖先は細菌ってこと?人類で最初に微生物を見た人は誰か知ってる?微生物が病気を起こすってわかったのはいつのこと?遺伝子組換え技術は微生物無しには誕生しなかった?遺伝子治療や遺伝子組換え作物にも微生物は関係しているの?哺乳動物は腸内細菌とともに進化した?生物学だけでなく、医学、農学、薬学などの領域にわたる生命現象を微生物の視点から解説する。

【授業テーマ】

成績評価の方法
成績評価は出席状況のほか、レポートの評点により行います。
クラス 教科書
N 教科書は使用しない
定員 参考書
65名 ・微生物vs. 人類(加藤延夫/講談社(新書)/¥777/9784061497719)

・細菌の逆襲(吉川昌之介/中央公論新社(新書)/¥819/9784121012340)
その他(特記事項)

【その他(特記事項)】
この科目は、旧専攻「自然の理解」に該当します。

専門科目:自然と環境|超越数論

科目区分
2009年06月27日(土) 第1時限


09:30〜10:55
専門科目:自然と環境 2009年06月27日(土) 第2時限 11:10〜12:35
科目コード 2009年06月27日(土) 第3時限 13:35〜15:00
2256606 2009年06月27日(土) 第4時限 15:15〜16:40
開設学習センター 2009年06月28日(日) 第1時限 09:30〜10:55
愛知学習センター 2009年06月28日(日) 第2時限 11:10〜12:35
科目名 2009年06月28日(日) 第3時限 13:35〜15:00
超越数論 2009年06月28日(日) 第4時限 15:15〜16:40
担当講師 授業概要
佐藤 潤也(名古屋大学大学院情報科学研究科・准教授)

【シラバス】
 古代ギリシャの作図問題の中に『円と同じ面積をもつ正方形を描け』という問題があります。この問題は、19世紀(1882年)にリンデマンが『円周率は超越数である』を証明することによって、否定的に解決しました。普段、私たちは超越数の存在を全く意識していませんが、超越数こそが数の大分部をしめていて、数の世界を形成しているのです。
 この講義では初等的な解析のみ利用して、『エルミート−リンデマンの超越性定理』を紹介し証明を与えたいと思います。

【授業テーマ】

成績評価の方法
成績評価は出席状況のほか、レポートの評点により行います。
クラス 教科書
N 授業当日にプリントを配付する
定員 参考書
65名
その他(特記事項)

【その他(特記事項)】
この科目は、旧専攻「自然の理解」に該当します。