研究会の趣旨・研究目的
このサイトは、海外の若者支援の実際を、具体的に紹介したものです。公的機関や非営利組織で若者の支援をしている方々、教師やメディアの方々、そして若者の問題に関心をおもちのすべての方々にぜひ見てほしいと思います。
私たちの研究チームは、2007年から海外へ出かけ、困難を抱える青少年・若者支援に取り組む、さまざまな組織や団体を訪問しました。その中には、日本の若者支援に役に立つと思われる多くのヒントがありました。
高学歴化が進み、労働市場はますます高度な教育・訓練を受けた人材を求めるなかで、さまざまな困難を抱えて立ちすくむ青少年や若者がいます。そのような若者たちを放置せず、潜在的可能性を引き出し、人間として生きられるチャンスを与えることをめざして、それぞれの国が取り組みをしています。さまざまな困難を抱えて学校生活から落ちこぼれる青少年、仕事に就くことができず将来に不安を抱える若者などを放置せず、自立して生活できるようにするためには、どのような取り組みが有効でしょうか。
日本では、2000年代に入ると、自立支援の実践が全国各地で始まりましたが、若者自立支援の歴史の浅い日本では、有効な支援の方法や支援のための社会システムの整備に多くの課題を抱えています。そのなかで、海外の取り組みには多くのヒントがあると思われます。